ボローニャ国際絵本原画展

 ボローニャ国際絵本原画展へ行ってきました。

大谷美術館の玄関前には

すでにユーモアたっぷりの黒ネコがお出迎え・・

いたずらごころ満載の予感がする絵ですね。笑。

開館の少し前に着いたのですが、最終日前日とあってそれなりに人が並んでいました。

こちらは館内入って作品前のところ・・

どうやら今年はネコ勢が優勢のようです。笑。


国際色豊かな、子供も大人も楽しめる素敵な作品が勢ぞろいでした。

私がいちばん気に入った一枚は・・

さぶさちえさんの「いつもとちがった日」の中の「勇気」という一枚!

青海波のような波の上をきつねが前足と後ろ足をぴーんとのばして思い切って飛んでます。

まさに、勇気をいただく一枚でした。


見終わったあと、ランチに行く予定でしたが

1階のカフェからコーヒーの良い香りが・・

コーヒー飲みたいよね・・と友人と意見が合致し、お茶をしてしまいました。笑。


アイスクリームのせのワッフルと「えべっさん」ブレンドコーヒーを・・。
マグカップが、またまたこちらもネコの絵が・・。笑。
コーヒーは注文してから豆を挽いてくれるようで、とてもおいしかったです!



タイミングがよければ、庭園を眺める席に座れます。

なかなか居心地の良いカフェでしたので・・次回こちらの美術館を訪れる時には
ぜひ行きたいと思います !

絵本の原画は、印刷された絵本とは比べものにはならないほど・・
本当に美しいと思います・・。
なのでまた来年も行けると良いなぁ。









キウイ、期間限定