中之島美術館 長沢芦雪

中之島美術館で開催の「長沢芦雪」へ行ってきました。

長沢芦雪の作品が一挙に見ることができる・・めったにないめずらしい展覧会かと思います。

串本市の無量寺にある有名な「龍図」「虎図」(重要文化財)、、が前期では展示されていますので、こちら目的で行ってきました。

無量寺・・本当に不便な場所にありますので、

いつか行きたいと思いながらなかなか行くことはなかったので

本当にうれしかったです・・。

芦雪は謎多き生涯のため、あることないことさまざまな評判や言い伝えがありますが、

作品を見れば見るほど、本当に師匠円山応挙とは固い信頼関係があった絵師だったのではないかな・・って感じました。

私の感じたことは・・「迷いのない」筆遣い!?・・

たいへん伸びやかで思い切ったものを感じました。

見ていて本当に楽しくなる作品が多いです。


こちらは絵はがきを買った時のレシートです。

芦雪の有名な「魚」印がプリントされていました^^

やはりちょっとユーモラスですよね。笑。

この「魚」印にも師匠とのきずなを感じるエピソードがあります。


中之島美術館のネコの後ろ姿。

やはり、猫背でした。笑。


帰りに、堂島のロンドンティールームでひとやすみ・・

小腹が空いたので、たまごのサンドイッチとグラタンのセット。

私は、こちらのロイヤルミルクティーが結構好きで・・必ず注文します。笑。


何度でも行きたくなる、「芦雪」の不思議な魅力満載でした ☆




キウイ、期間限定