芦屋散歩

 たくさん歩くことを目的とした本日、谷崎潤一郎記念館まで行ってきました。

JR芦屋駅からだいたい徒歩30分ぐらいあれば充分のようです。

ふだん歩くことがない場所を歩くと景色は本当に違って見えますね。

天気は快晴。気温も少し低めでこの時期らしい寒さで、風も少々ありました・・。

ただ歩いていると寒さは気にならなくなります。


谷崎潤一郎記念館はとても閑静な住宅地を南に抜けると見えました。

とても静かな場所にありました。


館内はもちろん、谷崎潤一郎・・の資料や作品の説明など・・なのですが、見るにはちょうど良いボリュームのようです。
(散歩のついでに寄るには、とっても良いかと思われました。文学の勉強にもなりますしね。笑。)


鯉のいる素敵な庭園もあります。
説明によりますと、谷崎潤一郎が晩年過ごした京都の自宅の庭園を再現されているそうで・・とても丁寧に手入れをされていました。
ほっと一息ついて眺めを楽しむのには・・ちょうど良い広さです。

谷崎潤一郎記念館のお隣は美術館と図書館があり・・少しふらっと見学しながら帰りました。

こちらの図書館は地元で有名ですが・・やはり人気な理由がよく分かりました。

窓が大きくて日差しがたくさん入り気持ちよく、とても清潔な図書館でした。

帰りに少しお茶が飲みたくなりまして、いろいろと物色してみましたがなかなか入りたいようなお店に遭遇せず・・苦笑。

そのまま芦屋川をほぼJRの駅近くまで上がって行くと・・やっとお茶できそうなお店がありましたのでとにかく何も考えずに入りました。笑。

コーヒーだけにしようと思ったのですが、ちょうどおやつの時間だったので季節のクレープを注文・・。いちごとクリームチーズとアイスが絶妙なバランスで・・散歩のあとの甘いものは本当に美味しかったです。


お店の名前は知らないのですが(笑)、地元の方がテイクアウトで注文に来られたり、若い女性おひとりでコーヒーを静かに飲みに来られたり、芦屋はやっぱりお上品でした。笑。

今日1日をざっと見積もって・・6000~7000歩ぐらいかな・・
友人と行ったので、楽しく歩けました ☆













キウイ、期間限定