<金沢日帰り日記 vol 1 >

去年の12月、金沢の21世紀美術館に行った時のことです。

関西から金沢までは微妙な距離ですよね。遠くはないのですが、だからといって近くもない。おまけにサンダーバードは特に冬は天候の都合で運転見合わせと遅延が多いのでそんな真っ只中になる前の12月に早々と行ってしまおうと友人と計画を立てたつもりだったのですが・・甘かった・・やっぱり帰りは「遅延」に巻き込まれてしまいました。笑。

おそるべし、冬の北陸。。

何年か前に旅行を計画していたのですが、ある事情から突然行けなくなったまま、ずっと金沢への時が止まっていましたが・・やっとつながって動き出した感じです。

日帰りプランがお安いからと友人が手配してくれたのですが、コロナの影響もあっての旅行はずっとひかえていましたが・・やはり日帰りの方が気楽に行きやすいかもしれませんね。

朝9時過ぎ頃に大阪駅発出発のサンダーバードに乗り込み出発。

大阪駅の北陸行きのプラットフォームは、他のプラットフォームよりちょっと贅沢な感じです。(旅の演出をしてくれる感じ?)

サンダーバードはもうずいぶん長い間乗っていなかったのですが・・車窓の眺めは素敵です。

お天気の雲行きは怪しかったのですが、ちょっと晴れ間もあってそれなりに楽しめました。

大阪から3時間、北上を続けて金沢にお昼頃到着~。

友人が、金沢と言えばぜったい麩料理~と、一目散に駅にあった麩料理のお店へ・・。

それなりに混雑していたので他のお店にしてはいかがかと声をかけたら、「ここで食べたい!」というゆるぎなきまっすぐなご意見・・。

そのまっすぐな思い、尊敬致しました・・。

私はついつい・・もう何でもいいか~・・と早々に妥協してしまう性格なので・・。友人のおかげで頂くことができたと言っても過言ではなかったのであった。笑。


お麩のカツ定食です。さすが北陸、お吸い物も美味しかったです。


第77回 正倉院展

 正倉院展に行ってきました。 とうとう「瑠璃杯(るりのつき)」が出陳されましたので行かなくては・・! という勢いにまかせて・・今回は無事行くことができました。 「瑠璃杯」は誰もが学校の教科書で見た記憶のあるコバルトブルーのガラス製のさかずきです^^ こちらの写真の右側ですね。 前...